忍者ブログ
闇夜にひっそりと佇む、鎌鼬な日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日2回目の投稿は自己紹介です。
鉄道写真を撮る人への100の質問に答えさせて頂きました。
http://n-rail.sakura.ne.jp/100/


1.お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。
  SKYです。エスケーワイでもスカイでもどちらでも読んでかまいませんw
2.軽く自己紹介をお願いします。
  あまり撮影にいけない厨房です。
3.普段使用しているカメラを教えて下さい。
  Canon KISSDX2
4.普段使用しているレンズを教えて下さい。
  (広角)Canon EF-S 17-55  IS
  (望遠)Canon EF-S 70-250 IS
5.一眼レフカメラの他に、使用しているカメラがあれば教えて下さい。
  ありますが、使用していません。
6.鉄道写真歴は何年くらいですか?
  約3年。元は乗り鉄だったので。
7.鉄道写真を撮り始めたきっかけは?
  鉄道ダイヤ情報の存在を知ってからw
8.普段どのような鉄道写真(走行写真・車内の様子・車体番号・駅・踏切など)を主に撮影していますか?
  走行写真、駅を主に。
9.JR・私鉄・公営鉄道など主に撮影しているものはなんですか?
  JRしか分かりませんw
10.貨物列車はよく撮影しますか?
  そこそこに。しかし、貨物時刻表2008を買い忘れて……orz
11.蒸気機関車を撮影したことはありますか?
  はい。D51-498やC57-170など。
12.電車・気動車・機関車・客車などで一番撮影するのが好きな車両は何ですか?
  機関車ですね。
13.特急列車と普通列車、どちらを撮影する方が好きですか?
  迷う……w
14.停車中の列車と走行中の列車、どちらをよく撮影しますか?
  モチ、走行♪
15.最近多いリバイバル列車、どれくらい撮影したことがありますか?
  「ひばり」しか……。
16.外国の鉄道を撮影したことはありますか?
  あります。NYのメトロなどを。
17.路面電車を撮影したことはありますか?
  ないです。
18.モノレールを撮影したことはありますか?
  上と同じ。
19.すでに廃線になってしまった路線跡や駅を撮影したことはありますか?
  上と同じ。
20.お召し列車を撮影したことはありますか?
  ……上と同z(ry
21.甲種回送列車を撮影したことはありますか?
  あります!ありまする!!!
22.どれくらいの頻度(月に何回・週に何回等)で撮影していますか?
  う、痛いw
23.鉄道写真を撮りに行くときの装備(いつも持って行くもの)があれば教えてください。
  DJ、カメラ、三脚、リュック。
24.普段撮影するときに一番よく使うカメラのモード(プログラムAE、シャッター速度優先AEなど)をわかる範囲で教えて下さい。
  シャッター優先でしょ?
25.撮影の時、一番注意している点があれば教えて下さい。
  斜めっていないか。これは僕にとって重要!w
26.撮影の時、連続シャッターを使いますか?
  はい。
27.列車の撮影では、広角レンズ・標準レンズ・望遠レンズのどれを多く使いますか?
  バランスよくw
28.普段の撮影で、レリーズは使いますか?
  何ですか、それ?w
29.得意な撮影技法(流し撮り・後追い撮影など)があったら教えて下さい。
  ないです。
30.撮影しようとした列車が別の列車などで隠されてしまう"カブリ"にあったことはありますか?
  今まで無いんですよ。奇跡でしょ?w
31.エクステンダーを使ったことはありますか?
  何ですか?ロボット?w
32.フィルターを使った撮影をしたことはありますか?(またはよく使うフィルターは?)
  んなもんないです。
33.ピントはすべてマニュアルフォーカス(MF)ですか? それともオートフォーカス(AF)ですか? または併用していますか?
  AF。
34.手ぶれはどのように防いでいますか?
  手ぶれ補正をかけます。
35.130km/hより速い速度の列車の走行シーンを撮影したことはありますか?
  ないです。
36.これまで流し撮りで成功した最高速度をおおまかに教えて下さい。
  80km/hぐらい?
37.よく使う三脚があれば大きさやメーカーなどを教えて下さい。
  ベルボンCX460 軽い!
38.脚立などは普段使いますか?
  使いません。
39.普段カメラやレンズなどはどのようなケースやカバンなどに入れて持ち運んでいますか?
  普通の衝撃を吸収するカメラバッグ。
40.自分の鉄道写真で一番よくある失敗はなんですか?
  斜めること!www
41.カメラの充電池や電池はどのくらい持ちますか? また、予備の充電池や電池はどのくらい持ち運びますか?
  知りませんw。充電池は持ちません。一日中撮影っていうことは少ないので。
42.撮影に時刻表は持って行きますか? また、よく持ち運ぶ時刻表とそのサイズを教えて下さい。
  持って行きません。
43.夜間のバルブ撮影をしたことはありますか?
  一応あります。苦手ですが……(苦笑
44.雪の中の撮影を経験したことはありますか?
  ……寒いw
45.天候が悪くても撮影には出かけますか?
  行きません。カメラや自分が壊れるだけですw
46.雨や雪など悪天候時の撮影では、何に一番気を使いますか?
  だから行きませんので。
47.これまでで一番過酷だった撮影があれば教えて下さい。
  新白岡で寒い中4時間待ったこと。
48.これまでの撮影中に心温まるエピソードがあったら教えて下さい。
  地元の子供に応援されたw
49.車両の撮影では、見上げるアングルと見下ろすアングルのどちらが好きですか?
  どちらもおk。
50.新幹線の撮影をする時に在来線の撮影に比べて注意している点があったら教えて下さい。
  新幹線は撮影しませんw
51.普段愛用しているフィルム(デジタル一眼レフの方は普段愛用しているレタッチソフトなど)があれば教えて下さい。
  ……。?
52.ISO感度はどのレベルを主に使っていますか?
  ISO100~200ほど。
53.白黒フィルムを使ったことはありますか?(デジタル一眼レフの方はレタッチソフトなどで白黒画像へ変換したことはありますか?)
  一応、SLなどは。
54.鉄道旅行に出かけた時は、撮影が中心ですか?
  いや乗り鉄もしますよw
55.夜行列車の撮影は、夜と朝のどちらが多いですか?
  朝。夜は危ないので……w
56.大自然の中を走る鉄道と都会の中を走る鉄道、どちらを撮影する方が好きですか?
  気にしません、そんなことwww
57.あなたがよく撮影する路線や列車があれば教えて下さい。
  中央線。
58.駅撮りと沿線からの撮影、どちらをよく撮影しますか?
  中央線の場合は沿線ですね。
59.よく行く撮影地を教えて下さい。
  ヒノトタのカーブ・あとは秘密w
60.有名撮影地で撮影したことはありますか?
  トタハチのS字とヒガハスはあります。
61.一番のおすすめ撮影地を教えて下さい。
  それは後に作る予定であろう撮影地紹介で。
62.有名撮影地には、どのような交通手段(列車・徒歩・車・バスなど)で行く事が多いですか?
  列車。
63.撮影地に到着しました。撮影までのあなたの行動を教えて下さい。
  三脚を使えれば立てる→カメラをセット→あとはウロウロ
64.撮影時に初対面で仲良くなった人はいますか?
  ないです。
65.自分と同じ日・同じ列車・同じ撮影地での写真が雑誌に載っているのを見たことがありますか?
  ないです。
66.撮影地を決める時に、一番注意している点(順光かどうか、編成全体が写るかどうかなど)があれば教えて下さい。
  まぁ編成ですかね。
67.普段の撮影の際に活用しているおすすめきっぷがあれば教えて下さい。
  青春18切符かホリデーパス。
68.目的の列車が時間になっても来ない時、一番最初にとる行動はなんですか?
  ウロウロ→携帯で調べる→悩む→帰るw
69.手前に一面に広がるお花畑、奥に一筋の鉄路があったとします。どのようにして撮影しますか?(流し撮りをする、花にピントを置いて列車をぼかすなど)
  それは人それぞれでは?
70.鉄道写真を一緒に撮りに行く友人等はいますか?
  一応います。
71.自分が見つけた、誰にも教えたことのない秘密の撮影地はありますか?
  あります。けど最近人がいて……w
72.鉄道の走行風景などの動画や音声などを撮ったりしますか?
  しません。
73.春夏秋冬どの季節の写真撮影が好きですか?
  春。過ごし易いですね。
74.イベントや撮影会などにはよく行きますか?
  いや……。
75.イベントや撮影会などの情報はどのようにして入手していますか?
  だから行きませんって。
76.東海道新幹線三島~新富士間の富士山がバックに写る有名撮影ポイント、行ったことはありますか?
  ……ないです。
77.撮影したい列車を撮影したあと、すぐに次の撮影地に移動してまた同じ列車を撮影する、いわゆる"追っかけ"をしたことはありますか?
  それはありますよ!
78.一番撮影していて満足できる路線や場所などがあれば教えて下さい。
  まだそのようなところに出会ったことがありません。
79.これまでで撮影時に一番緊張したのはどういう撮影の時ですか?
  被写体が高速で通過!
80.これまでで一番納得のいく自信作はどのようなものですか?
  DD51の貨物。
81.自分以外の鉄道写真を見る機会はありますか?(雑誌を除く)
  はい。友だちのとかを。
82.自分以外が撮影した写真を見るとき、まずどこを見ますか?
  ピント。あと斜めっていないか!w
83.あなたが鉄道写真のコンテストの審査員だったとします。審査基準を具体的に教えて下さい。
  斜めっていないかどうk(ry
84.写真は芸術だと思いますか? 記録だと思いますか?
  記録じゃないですか?
85.あなたの撮影した写真が雑誌等で掲載されたことはありますか?
  ないです。
86.鉄道写真のコンテストに応募したことはありますか?
  まだまだ未熟ですから、ありません。
87.撮影マナーに関して問題になることがありますが、あなたはどう思いますか?
  ごみ捨てはやめたほうがいいと思います。あと線路歩行を見ると足を切ってやりたいと思います。(嘘
88.プロとアマチュアの違いは何だと思いますか?
  さぁ?
89.鉄道写真撮影のために、どれくらいのお金が毎月かかっていますか?
  そこまで行かないので。
90.鉄道模型の写真は撮影しますか?
  模型は最近走らせていませんねぇ……。
91.鉄道写真のほかに、よく撮影する分野があれば教えて下さい。
  風景。
92.鉄道写真は他の分野の写真とココが違う!という点があったら教えて下さい。
  一瞬の揺るみで失敗してしまうところですかね?
93.有名な鉄道写真家の方に会ったことはありますか?
  某氏にはwww
94.鉄道撮影のためのおすすめの本などがあれば教えて下さい。
  鉄道ダイヤ情報!
95.今欲しいと思っているカメラがあれば教えて下さい。
  いや、これで今は充分です。
96.あったらいいなと思うカメラやレンズがあれば教えて下さい。
  100%手持ちで斜めらないカメラ!www
97.一週間後に鉄道が無くなるとしたら、何を撮影しますか?
  201でしょう。
98.今一番撮影したいものはなんですか?
  E655のあの号車を。
99.鉄道写真撮影の魅力を教えて下さい。
  楽しいぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!
100.100問目となりました。最後に一言お願いします。
  撮影地でお会いしましたら、遠慮なくお声を掛けてください。
PR
忍者ポイント
カレンダー
フリーエリア
▼とらドラ!
最新CM
[10/13 SKY]
[10/13 はやて]
[10/12 SKY]
[10/12 MT55A]
[10/05 SKY]
最新TB
プロフィール
HN:
SKY
性別:
男性
自己紹介:
鉄:アニメ=7:3

鎌鼬のように颯爽と、がモットーなSKYの日記です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
カウンター
Copyright © 徒然画集.えとせとら All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]